新婚さんの恋七夕

2013年
 Summer Valentine's Day

web拍手 by FC2

「ふぁ」
 
欠伸をしながらリビングの扉を開ければ
ふわりと夜と二人の生活の匂いが漂う
 
実家とは違う匂い
この匂いを嗅ぐたびに柔は結婚したことを実感する
 
「また…社員証無くしたって大騒ぎするくせに」
 
" 柔さん、俺の社員証知らない? "
 
そんな朝のドタバタ活劇は
週に1、2回このリビングで催されている
 
「仕方ないなぁ」
 
松田のクセを知る優越感で顔を緩ませながら
柔はソファの背に辛うじてかかる社員証を手に取る
 
社員証の右半分はこっちを見る松田の顔
これを見れるのもあと僅かと思うと柔は寂しく思う
 
松田はこの秋からフリーになることを決めていた
 
" といっても最初はコネで仕事もらうんだけどさ "
 
情けないよな、と自嘲する松田の傍で
ほっと安堵していたのは柔の秘密
 
柔と松田には記者と取材対象という関係もあって
追っ駆けっこ期間は恋人&夫婦期間よりかなり長い
 
その関係が無くなるのが柔は寂しかったから
 
「もう少しだけ追いかけてね」
 
柔は社員証にチュッとキスすると
照れ臭そうに紐をまとめて机の上に丁寧に置いた
 
 
「いい天気」
 
カーテンを開けて窓を開けると
朝陽と同時に風が舞い込み夜気の名残が掃われる
 
ジャージに包んだ身体を伸ばした柔は
サラサラと涼やかな音に気付いて窓辺の笹を見る
 
富薫子の手による折り紙の笹飾りがついた笹は
 
" おじちゃんちが一番空に近いから "
 
飾って、
富士子に連れられて持って来たもの
 
二人の新居は
丘の上にある緑に囲まれたマンション
 
上階の部屋を選んだから
富薫子が言う通り空が近くとても広く見える
 
部屋透けるような青空を見て
今夜は晴れそうだと柔は歓ぶ
 
松田との恋で離れ離れの辛さを知るいま
今夜恋人たちが無事に逢えるようにと願ってしまう
 
梅雨独特の湿気た風が笹の葉に浄化され
心地良い空気の中で柔は念入りにストレッチをする
 
結婚してもトレーニングは日課
 
ストレッチで身体を解して
実家まで約5キロのジョギング
 
猪熊家の道場で今まで通り稽古して
シャワーを浴びて朝食用のパンを買って帰って来る
 
松田がいる日の朝は二人分
 
(美味しいって言ったパンって何だっけ?)
 
忙しい松田と朝食を共にするのは久し振りで
わくわくしながら柔はストレッチを終えようとして
 
「・・・」
 
もう1セット、と
今日は念入りにストレッチする
 
" 怪我したら絶対安静、こっちで療養ぢゃ "
 
お祖父ちゃん寂しいのよ、と玉緒は笑っていたが
あの滋悟郎なら絶対やる、と柔は解かっている
 
まるで天帝に彦星と引き離された織姫となるのだが
彦星も天帝の意見に全面賛成だから仕方ない
 
「空の二人が逢えるのに、ねえ」
 
柔の彦星は天の川わたり放題だからいいか、と
実家の祖父も母も認めている夫に満足することにして
 
満天の夜空を予感させる青空を見ながら
1セット追加したストレッチを終えた
 
***
 
「おはよう」
 
日課を終えて無事に家に帰れば松田が起きていて
柔から焼き立てのパンが入った袋を笑顔で受け取って
 
「何それ?」
 
柔がぶら下げていた袋の中身に興味を持った
 
「素麺。七夕の日に食べると良いんだって」
 
知ってた?、と柔が訊ねれば
初めて聞いた、と松田は応える
 
二人で揃いの”初めて”は嬉しくて
気分上々と柔と松田は笑顔でキッチンに行く
 
「机の上に白い紙があるけど、あれ短冊?」
 
珈琲好きの自分の為の特大マグに珈琲を入れ
冷蔵庫からスポーツ飲料を取って柔に渡す
 
「うん。ふくちゃんが持って来たの」
 
ありがとう、と礼を言って飲み物を受け取り
一息で半分以上あける
 
「それじゃあ飯食ったら書こうか」
 
何を書こうかな、と楽しそうな松田の姿に
子どもみたい、と柔は笑った
 
 
「書けた?」
 
朝食を終えて
 
柔はキッチンで
松田はリビングで
 
それぞれの短冊に願い事を書いた
 
” せーので見せ合いっこしよう ”
 
どっちが子どもなんだか、と
松田が笑いながら是と言えば柔がリビングに来る
 
「「せーの」」
 
裏返しに渡された短冊をひっくり返す
まるで宝箱を開けるようなワクワク感
 
「 " 世界中の子供が夢を持ちます様に " か」
 
松田らしい願いだと柔は思う
 
スポーツは芸術と同じ様に万国共通のもの
人々が繋がるツールの1つ
 
人種や宗教などの枠を越えられるもの
 
" American Dreamだよなぁ "
 
スポーツ選手は夢を見せられると松田は良く言う
 
身体一つでのし上がってきた彼らの成功は
世界中の子供たちに夢を与えられる、と
 
「松田さん………?」
 
優しい松田の願いに感動して
そんな優しい人と結婚できたことが嬉しくて
 
短冊から顔を上げると
松田は真っ赤な顔をして柔を見ていた
 
「・・・///」
 
口もとを手で覆い
困った様に目線を泳がせる松田に
 
何か変なこと書いたっけ、と
柔は首を傾げ
 
「ぁ…」
 
もしかして、と
一つの仮定に辿りつき
 
「な…んで、そんな…深読みするんですかぁ///」
 
柔も真っ赤になると
だって、と松田もくぐもった声を出す
 
「だって…” 子供が出来ます様に” って///」
 
久し振りの休みだから期待されてるのかな、って
松田がボソボソと言えば
 
「~~~///」
 
柔の顔がボンッと赤くなり
 
「期待なんてしていませんっ///!!」
 
手近にあったクッションを松田の顔に投げ付け
逃げる様にリビングを出て行った
 
 
「…だよなぁ、柔さんだし」
 
クッションを顔から取った松田は
ポリポリと頭を掻き
 
結婚して舞い上がったるんだな、と
深く反省して立ち上がる
 
窓辺の笹に二枚の短冊を結び
 
「柔さんに似た男の子と女の子が一人ずつ欲しいな」
 
柔のキレイな字で書かれた短冊を指で弾き
 
リビングの向かいの寝室に閉じ籠った柔の元に行くため
細い廊下を2歩で渡った
 
 
- END -

web拍手 by FC2

 
【あとがき】
 
2013年七夕物語はYAWARA!で創りました
 
♪ レイニー・ブルー(徳永英明)♪を聴いていて
雨の七夕も考えましたが
やっぱり七夕は晴れ希望ということで
 
今年の七夕の夜が晴れます様に
 
naohn
2013.7.5

 梅雨の時期はRainy Blueを実感します

 万葉集第十巻には七夕の歌が多いそうです

 
inserted by FC2 system